MENU

取扱希望の事業者様へ

このページは「たはらプレミアム付商品券」の取り扱いを希望される事業者様向けページです。

登録要件

本商品券の取扱事業者となるには次の要件を全て満たすことが必要です

業 種 田原市内の事業者
会 員 商工会の会員であること
取り扱い 「紙商品券」と「デジタル商品券」の両方を取り扱うこと
説明会 新規取扱店は、取扱事業者説明会に必ず参加すること

取扱事業者説明会について

【日時】
田原会場/令和5年6月1日(木)・6月2日(金)
時間/いずれも午前10時・午後3時の2回開催

渥美会場/令和5年6月1日(木)・6月2日(金)
時間/いずれも午前10時・午後3時の2回開催

【会場】
田原会場/田原市商工会館
渥美会場/渥美商工会館

参加申込締切/令和5年5月29日(月)まで

※全て同じ内容ですので、いずれか1回は必ず参加してください。

取扱事業者説明会の申込書は下記よりダウンロードできます。
※田原市商工会用と渥美商工会用があるのでご注意ください。

取扱事業者説明会申込書(田原市商工会用)(PDFデータ)
取扱事業者説明会申込書(渥美商工会用)(PDFデータ)

登録申請

たはらプレミアム付商品券取扱事業者登録申請書については6月1日・6月2日に開催されます説明会にて配布させていただきます。
取扱いを希望されます事業所様は、そちらをご記入いただくか申請書にありますQRコードを読み込んでいただき申請手続を行ってください。

【提出先】
渥美商工会  田原市古田町宮ノ前32-6 FAX 0531-34-3121

【申請期間】
説明会受講後~6月23日(金)必着

審査・登録

協議会は、申請期間内に申請のあった事業者(店舗)について審査を行います。
審査の結果、登録となった事業者には、後日、店舗掲示用ポスター等を交付します。

商品券の取扱

(1)紙商品券は500円単位で、デジタル商品券は1円単位での利用となります。
(2)お釣りは出ません。不足額は、現金等で受取ってください。
(3)商品券の転売・譲渡・換金はできません。
(4)有効期限を過ぎた商品券は、利用できません。
(5)商品券の紛失・盗難・換金期限切れ等による損失について、田原市共同商品券事業協議会は、その責を負いません。

商品券の利用対象とならない取扱

(1)商品券、金券、ビール券等の換金性の高いものの購入
(2)たばこ事業法(昭和59年8月10日法律内68号)第2条第1項第3号に規定する製造たばこの購入
(3)現金との換金
(4)その他、田原市共同商品券事業協議会が指定するもの

取扱事業者負担

今回の商品券の取り扱いに関して、事業者の費用負担はありません。
・取扱事業者としての登録手数料は無料です。
・デジタル商品券取り扱いのための機器導入や手数料は不要です。
・換金手数料は無料です。

換金手続き

(1)紙商品券の換金については、毎週水曜日に協議会が指定した金融機関に使用済み商品券と換金精算書を持参して手続きをしてください。同じ週の金曜日に、指定口座に振込みます。(水曜日が祝日の場合は、前日に手続き、また、金曜日が祝日の場合は、翌営業日に振込)
換金取扱期間:令和5年9月6日(水)~令和6年1月17日(水)
(2)デジタル商品券の換金については、デジタル商品券管理システムにより、各店舗の利用金額を抽出し、郵便局を通じて、事業者の指定口座に振込を行います。具体的には、第2及び第4月曜日に締め、同じ週の金曜日に指定口座へ振込を行います。

取扱事業者の責務等

取扱事業者は、次の事項を遵守してください。
(1)取扱事業者は虚偽の申請をしないこと。虚偽の申請が発覚した場合は厳正に対処するものとする。
(2)受領した紙商品券は、換金手続きの規定に基づき指定金融機関へ換金を申し込むこと。
(3)商品券を単に現金化することを禁ずる。
(4)商品券を再販又は再利用しないこと。
(5)本事業の対象とならない商品に対して、商品券の使用を認めないこと。
(6)自ら購入した商品券を自社事業に利用しないこと。
(7)偽造券等が流通しないよう店頭での商品券の取扱に注意すること。
(8)不正に商品券を取得したことが明らかな相手から商品券を受取らないとともに、すみやかに協議会に連絡すること。
(9)商品券の利用期間(有効期間)及び換金期間を守り、商品券を取扱うこと。
(10)商品券の保管ならびに管理には、細心の注意をもってあたること。
(11)その他、本事業の目的に反するような行為はしないこと。
(12)本要項の定め及び協議会の指示を遵守すること。

取扱事業者の資格喪失

万が一、取扱事業者が本要項に定める事項に反した場合には、協議会は取扱事業者登録を取消し、商品券の換金を停止することがあります。

取扱事業者様向けQ&A

Q1.たはらプレミアム付商品券の目的は? コロナウイルス感染症及び燃料費や原材料費の高騰の影響により、疲弊している市内の事業者を支援し、市内消費の喚起及び地域経済の活性化を図ることを目的として、プレミアム付商品券(紙・デジタル)を発行する。
また、地域DXを推進するためデジタル商品券を発行し、キャッシュレス決済の普及を図る。
Q2.プレミアム付きとはどういう意味ですか? プレミアム付とは、本来の価格に上乗せされる割増金を意味しています。
プレミアム率は、購入価格に対してのプレミアム額(割増金)の率を表しています。商品券の販売額が5,000円で、1,500円が上乗せされるためプレミアム率は30%となります。
Q3.なぜ「デジタル商品券」を導入したのですか? 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため「密にならない」「行列を作らない」方法で販売ができること、また、スマートフォンだけで購入から利用までできることから、「新しい生活様式」「オンライン社会」の推進に即した手法として導入しました。
事業者支援の観点からも、より早く売上金を事業者へお支払いできることや、紙の商品券の製作費を削減し、同じ事業費内で、より多くの商品券を発行できることも、デジタル商品券導入のメリットとなります。
Q4.「デジタル商品券」対応のために、店舗で導入が必要な機器はありますか? 参加店舗様側で新たに導入が必要な機器などはございません。利用者(お客様)のスマートフォン内で支払いが完結する仕組みとなっています。
Q5.「デジタル商品券」の売上はどうやって確認しますか。 「デジタル商品券」は利用者(お客様)のスマートフォン内で支払いが完結するため、紙の商品券のような実券が店舗側には残りません。デジタル商品券の売上については、専用管理システム(登録店舗様にIDとパスワードが発行されます)にて、利用履歴をご確認いただく形になります。
Q6.「デジタル商品券」は店舗側に何も残らないが、売上の請求はどうすればいい? 「デジタル商品券」の売上は、利用と同時に専用管理システムへデータ(利用履歴)が登録されます。そのデータを基に事務局にて登録の口座へお振込みをさせていただきます。
デジタル商品券の売上については、店舗様側での請求手続き等はございません。

過去の取扱事業者説明会での質問内容

Q1.クレジットカード決済の対応をしていない店舗でも、デジタル商品券を取り扱いできますか? できます。クレジットカードは、お客様がデジタル商品券を購入するときにカード決済に用いて購入します。店舗側で使用するものではありません。
Q2.商品券購入時のクレジットカード決済は、LINEクレジット決済でするのか? LINEはトーク画面のみ使用なので、カード情報を入力し決済してください。
Q3.事業者管理画面から店舗QRコードを印刷できますか?それを使用しても良いですか? はい。印刷できます。複数使用して頂いて構いませんが、お客様がお一人で処理してしまう事を防ぐ為に、レジ横に1つ設置する事をお勧めします。
また、客席でお勘定をする場合は、印刷したものを店員が持ち歩く事も良いでしょう。
Q4.お客様が、店員と確認する前に、使用するボタンを押してしまい、完了画面も閉じてしまった場合の対応は? 利用履歴を表示するボタンがありますので、ご確認してください。
Q5.お客様が動画画面までお一人で操作した場合、画面を戻して確認することはできますか? 「使用する」ボタンを押すと取引が決定します。画面を戻すことはできませんが、お客様の携帯画面で、利用履歴を確認することはできます。
Q6.利用履歴を表示するボタンにたどり着くには? LINEトーク画面で、利用するを選択すると次の画面で利用履歴のタブがございます。
Q7.「使用する」ボタンを押さずに帰ってしまったお客様を追跡することはできますか? できません。「使用する」ボタンを押す前は、取引されてない状態であります。「使用する」ボタンを押すことで取引が確定しますので、追跡することはできます。
Q8.支払いを多く決済してしまった場合の対応は? 更にご利用(買物・食事)して頂く。又は、本事業の趣旨にそぐわないが、返金する。
Q9.事業者管理画面にリアルタイムで確認できるとあるが、画面上更新しなくても良いか? リアルタイムに確認する為にも、更新してください。
Q10.スマートフォンの他に管理画面を確認できるものはありますか? パソコン、タブレットで対応できます。
Q11.毎日メールアドレスに売上金額の報告がありますが、売上のない日も届きますか? 届きます。売上のない日は0円で通知されます。
Q12.管理画面の売上データはいつまで保存されていますか? 企業の決算期を鑑み、基本1年間保管しその後消去いたします。事業終了後、管理画面からCSVデータに保管されることをお勧めします。
Q13.取扱店登録申請方法について、オンライン申請した場合、申請書(書面)も提出しますか? いいえ。オンライン申請する方法、または申請書(書面)を提出する方法のどちらかで登録申請してください。
Go To Top