MENU

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問をQ&A形式でまとめました。
お申込み・ご購入や使用方法など、ご不明な点について、こちらのページをご確認ください。
その他のご不明な点は、田原市商工会(0531-22-6666)・渥美商工会(0531-33-0441)へお問い合わせください。

デジタル商品券について

※「Q.質問内容」をクリック(タップ)すると「A.回答」が表示されます。

デジタル商品券の購入後、スマホが壊れて使えなくなった。新しいスマホに変えたので未使用分のデジタル商品券を再発行してほしい。

商品券の再発行はできません。ご登録のアカウントが使用できなくなった場合、すべての権利が消滅してしまいます。
ご使用の端末については、ご使用者様の責任のもと管理をお願いします。
※新しい端末へのアカウントの引継ぎは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。

スマートフォンではない携帯電話ですが、「デジタル商品券」は購入できますか?

「デジタル商品券」は、iphoneやandroidといった、スマートフォン用として構築されたシステムです。携帯電話でLINEが使える場合もありますが、操作が難しい、または携帯電話によっては操作できない、正しく作動しない可能性もあります。スマートフォンでのご利用をお願いいたします。

申込み後(購入後)にスマホを替えたら、商品券の内容は引き継がれますか?

スマートフォンを替える時に、LINEアカウントを必ず引き継いでください。引継ぎができていない場合は、すべての権利がなくなります。引継ぎについて詳しくは、LINEの設定をご確認いただくか、携帯電話ショップなどでお問合わせください。

デジタル商品券を利用する際、パスワードなどが必要ですか?

パスワードは必要ありません。店頭のQRコードを読み取り、ご利用店舗名とご利用される商品券の枚数が表示された画面を、レジで提示していただき、利用者様もしくは店員が「使用する」をタップすれば完了です。

「デジタル商品券」は利用店舗で使い方を教えてもらえますか?

ご利用店舗では、ご利用の画面を店舗側が確認操作するのみとなります。一緒に画面を確認することはありますが、操作のご案内はいたしませんのでご了承ください。

デジタル商品券が使えない店舗もありますか?

すべての登録店舗で、紙商品券、デジタル商品券ともに利用できます。

「デジタル商品券」は購入手続きをしたらすぐに使えますか?

デジタル商品券はクレジットカードで購入手続きをしていただきますので、決済後すぐにご利用いただけます。

デジタル商品券について、間違って「使用する」ボタンを押してしまったら、使用前に戻せますか?

遡っての修正はできません。ご自身の責任となりますので、くれぐれもお気をつけください。

デジタル商品券とは「LINEPay(ラインペイ)」のことですか?

いいえ、LINE Pay(ラインペイ)ではありません。
LINE Pay(ラインペイ)はLINEが提供する決済サービスですが、たはらプレミアム付商品券はLINE Payのサービスを使ったものではありません。LINEアプリのサービス(機能)を利用して事業展開を行いますが、LINE Payの決済サービスは使用いたしませんでのご注意ください。

カメラが壊れているなどの理由でQRコードを読み込めない場合、デジタル商品券は使えますか?

使えません。

購入・キャンセル・変更について

※「Q.質問内容」をクリック(タップ)すると「A.回答」が表示されます。

抽選結果はいつわかりますか?落選の場合も連絡はきますか?

紙商品券は「返信用はがき」でお知らせいたします。当選・落選、どちらの場合もご連絡いたします。デジタル商品券は先着順ですので予定数に達した時点で販売終了いたします。

抽選結果は、問合せをしたら教えてもらえますか?

紙商品券は「返信用はがき」でのお知らせのみです。デジタル商品券は先着順ですので抽選という概念はありません。

紙商品券の申込後、またはデジタル商品券の購入後、キャンセルはできますか?

紙商品券の往復はがきでの申し込みは、申し込み締切後、当選または落選のはがきを返信いたします。当選された方が、購入期限(7月15日㊎)までに購入手続きをしなければキャンセル扱いとなります。
デジタル商品券のLINEでの購入後はキャンセルはできません。

デジタル商品券の購入手続きを中断した場合にはキャンセル扱いになりますか?

デジタル商品券の購入手続きを中断した場合、特にクレジットカード情報を入力する直前で中断し、その後、何の操作もしなかった場合、数日のうちにキャンセル扱いとなります。その場合は、初めから手続きをし直してください。

当選したら、別の人に譲渡することはできますか?

紙商品券、デジタル商品券ともに譲渡はできません。

紙商品券の購入に、本人が行けない場合はどうしたらいいですか?

ご家族など代理の方がご購入いただくこともできます。必ず当選はがきをご持参ください。

紙商品券が当選した場合、申し込んだセット数以上での購入はできますか?

できません。

商品券の購入は、クレジットカードや電子マネーでできますか?

紙商品券は現金でのお支払いのみです。デジタル商品券はクレジットカード決済のみです。

「デジタル商品券」を「紙商品券」にかえてもらうことは可能ですか?

商品券の種類を変更することはできません。

デジタル商品券購入時のクレジットカードの種類は?

VISA・Mastercard・JCB・AMEX・Dinersです。

クレジットカード

デジタル商品券の購入時にクレジットカード決済エラーとなってしまいましたが、どうしたらいいですか?

「普段の利用形態と異なる」とカード会社側で判断した場合、決済ができないことがございます。
カード決済エラーとなった場合は、ご自身のクレジットカードの裏面に記載されているカード会社の電話番号にご連絡いただき、デジタル商品券の購入を希望している旨、お伝えください。

ご利用方法等について

※「Q.質問内容」をクリック(タップ)すると「A.回答」が表示されます。

紙商品券とデジタル商品券の利用方法の違いは何ですか?

紙商品券は、ご利用の際に店舗へ商品券をお渡しいただきます。デジタル商品券は、スマートフォンのご利用画面を店舗へ提示していただきます。

商品券は当選したらすぐに利用できますか?

紙商品券は、当選はがき(返信用はがき)を希望された郵便局へ持参いただき現金と引き換えに商品券をお渡しいたします。ご購入の当日からご利用になれます。デジタル商品券は先着順ですので、ご購入後すぐにご利用になれます。
※市内11郵便局
①田原郵便局 ②神戸郵便局 ③六連郵便局 ④田原浦郵便局 ⑤田原野田郵便局 ⑥赤羽根郵便局 ⑦渥美郵便局 ⑧泉郵便局 ⑨渥美中山郵便局 ⑩和地郵便局 ⑪伊良湖岬郵便局

テイクアウトに「商品券」は使えますか?

取扱店であれば(テイクアウトに)ご利用いただけます。

どの店舗で使えるのか知りたい。

当サイト「取扱店一覧」にてご確認ください。

商品券を支払いをしたら、おつりは出ますか?

おつりは出ません。紙商品券は500円単位以上のご利用で、端数がある場合は、現金などでお支払いをお願いいたします。
デジタル商品券は1円単位でご利用できます。

商品券を期限内に使わなかった場合、換金してもらえますか?

換金はできません。

その他

※「Q.質問内容」をクリック(タップ)すると「A.回答」が表示されます。

なぜ18歳未満は申し込みできないのですか?

「デジタル商品券」のお支払いに、クレジット決済があるなど、社会的な契約があるため、今回は18歳以上の方を対象といたしました。

紙商品券の抽選結果が届かないのですが。

考えられる理由は次のとおりです。
・返信用はがきに住所を書かなかった。
・応募の宛先を間違えた。

デジタル商品券を購入したつもりだが何も反応がないのですが。

考えられる理由は次のとおりです。
・友だち登録のみして、購入手続きをしていなかった。
・手続き途中で「完了した」と思い込んだ。
・友だち登録をブロックしていた。※ブロックを解除すればリッチメニューで確認できます。

商品券の追加販売はありますか?

販売状況(キャンセル等)により、デジタル商品券の追加販売をすることがあります。〈予定8月1日(月)〉

紙商品券を紛失してしまったら再発行してもらえますか?

再発行はできません。

Go To Top