渥美商工会からのお知らせ

News & Information

福江市街地活性化委員会 からのお知らせ

渥美商工会内の組織の一つであります「福江市街地活性化委員会」については平成30年度設立されました。昨年度までに取りまとめた内容は以下のとおりです。

<福江市街地活性化委員会 委員長 森下直樹(渥美商工会長)>

●ショップレイ周辺整備に向けて
福江市街地活性化委員会は、渥美商工会を中心に、各種団体の代表、地権者、行政の皆様と一緒に福江市街地の活性化に向けた検討に取り組んでいます。
当委員会では、平成 30 年度に実施した福江市街地アンケートをもとに、令和元年度には住⺠参加によるワークショップや検討会議を重ね、ショップレイ周辺整備の在り方について検討してまいりました。そして、これらのアンケート結果や検討結果等を踏まえ、令和2年度に、ショップレイ周辺整備構想案を取りまとめましたことを、地域の皆様にご報告いたします。
福江市街地は、渥美地域の皆様にとって欠かすことのできない生活拠点であり、約半世紀にわたってショップレイを中心に発展してきました。渥美地域の生活利便性を高めるとともに、人口減少を食い止めるためにも、ショップレイ周辺整備について、引き続き事業化に向けて検討を進めてまいります。

●ショップレイ周辺整備構想案について
令和元年度に取りまとめたショップレイ周辺整備構想素案3案をもとに、令和3年3月にショップレイ周辺整備構想案を取りまとめました。
この構想案は、福江地区まちづくりビジョンで示された「地域商業の活性化とにぎわい拠点づくり」を基本的な方向性として、ショップレイの基本方針と導入機能案を以下のとおり整理したものです。

お知らせ資料(5/6発行 PDFファイル)

Go To Top