渥美商工会からのお知らせ

2018年11月21日

仕事と介護の両立支援策 ~ご存じですか?育児・介護休業法~

「育児・介護休業法」では、家族の介護を行う労働者が利用できる介護休業制度(要介護状態の家族介護のため、対象家族1人につき通算93日、3回まで分割取得が可能)や、介護のための所定労働時間短縮措置や残業の免除、半日単位の取得が可能な介護休暇制度を定めています。
事業主と労働者の皆さまには、育児・介護休業法の趣旨・内容を御理解いただき、制度の活用と制度を利用しやすい環境づくりを進めていただきますようお願いいたします。

○育児・介護休業法の詳細や介護施策は、厚生労働省ホームページでご確認いただけます。

★介護施策について

★育児・介護休業について

○記事に関するお問い合わせは愛知県労働局雇用環境・均等部指導課(TEL052-857-0312)までどうぞ。

2018年11月14日

「確定申告のお知らせ」はがきについて【国税庁】

近年、ICT(情報・通信技術)を利用した申告件数が増加しており、税務署から送付した申告書用紙が利用される割合は年々低下しています。
このため、国税庁では、資源保護及び行政コスト削減の観点から、申告書用紙の送付に代えて「確定申告のお知らせ」はがきをお送りしています。
※確定申告のお知らせはがきは、ICTを利用して申告した方や各指導機関を通じて申告書を提出された方にお送りしています。

はがきイメージ

申告相談にお越しの際は、「確定申告のお知らせ」はがきをお持ち下さい。

詳しくは→こちら(PDFファイル)

2018年11月08日

越境地域政策研究フォーラム【三遠南信地域連携研究センター】

開催趣旨
愛知大学三遠南信地域連携研究センターは、文部科学省「共同利用・共同研究拠点」制度における「越境地域政策研究拠点」として、国内外の越境地域を対象とした政策研究を行っております。その一環として、第6回目となる研究フォーラムを下記の通り開催いたします。越境地域政策に関心を持つ皆様のご参加をお待ちしております。

2018年12月22日(土) 午前10時

場所:愛知大学豊橋校舎

タイムスケジュール
10時~12時
講演・シンポジウム(会場:記念会館3F)

13時30分~16時30分
分科会

詳細はパンフレットをご確認下さい。

◆お問い合わせ先
愛知大学
三遠南信地域連携研究センター
〒441-8522
愛知県豊橋市町畑町1-1
TEL:0532-47-4157
FAX:0532-47-4576
E-mail:sen-center@ml.aichi-u.ac.jp
※参加をご希望の方は、FAXまたはE-mailにてお申し込み下さい。

2018年11月07日

人材開発支援策のご案内【厚生労働省】

人材開発に取り組む事業主を支援します!

厚生労働省では、人材開発に取り組む事業主・事業主団体の皆さまを支援するため、様々
な支援策を用意しています。平成30年度からの新設・拡充項目もご案内していますので、
従業員のキャリアアップを図る際は、ぜひご活用ください。

詳細は→こちら(PDFファイル)